厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

学校概要

育理念・目的・目標

教育理念

本校は「共に生きる社会」の発展に貢献するという神奈川県総合リハビリテーション事業団の基本理念に基づき、神奈川県県央地域の保健・医療・福祉に貢献できる看護師の育成を使命としています。この使命を果たすため、以下の理念に基づいた教育を目指します。

学生ひとりひとりの持つ可能性を引き出し、専門職業人として信頼される高い倫理観、自律性を育てます。
人間と健康に対する理解を深め、自ら考え、看護を探究できる看護の実践者を育成します。
時代の先見性をもって柔軟に多職種と協働できる専門職業人を育成します。

教育目的

本校は学校教育法及び保健師助産師看護師法に基づき、看護師として必要な知識及び技術を修得し、地域医療に貢献できる有能な人材を育成することを目的とします。

教育目標

  1. 個人、家族、社会の健康ニーズの理解ができる知識と感性、コミュニケーション能力を培うことができる
  2. 多様な価値観を認識し、人間の生命、個人の尊厳および権利を尊重する倫理的態度を身につける
  3. 根拠に基づいた判断により、対象に応じた看護を実践できる
  4. 社会の動向や制度について学び、多職種と協働し連携できる能力を身につける
  5. 生涯学習の意義を理解し、主体的に看護を探究し続けていくことができる
Page Top