厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

「自粛期間中の過ごし方」

2020.05.13

緊急事態宣言が延長され、皆さんはどのように過ごしていますか?
オンラインゲームなどテレビゲームを楽しんでいる方もいると思いますが、最近はボードゲームやカードゲームなど、昔流行したゲームを家族で楽しんでいる、という話題もテレビで目にします。そこで家で眠っていたあるものを探してみました…。“かるた”です。しかもキャンディキャンディ…。キャンディキャンディを知っている人はどのくらいいるでしょうか…。(教員の中にも知らない人が多く…ショックでした)簡単に説明をすると…、キャンディキャンディとは、昔人気だったアニメのタイトルで、孤児院で育ったキャンディ(主人公)が様々な人と出会い、成長していく物語で、働きながら看護婦(師)を目指し病院で働く様子も描かれています。興味のある方は探して読んでみてください。

さて、かるたの話に戻りますが、最後に楽しんだのはいつでしょうか…。トランプ、すごろく、めんこ(知らない人は調べてみてくださいね)など子どもの頃に熱くなった遊びを探して楽しんでみてはいかがでしょうか。看護の対象は様々な年代の方です。ちょっと前の時代のこと、興味が湧いたものなど探して調べてみるなど、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

我慢しなければいけない日々が続いていますが、決して気を緩めないでください。今この時間にも頑張って働いている医療従事者の方々のために、私たちも頑張りましょう!

Page Top