厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

あつかんの植物たち

2020.02.05

先週は雪が降る日もありましたが、今年は暖冬とも言われていますね。

実習でも、患者さんと話をしているときに「梅がもうすぐ咲きますね」と話題になりました。

あつかんでも、四季折々に花壇や庭で花が咲きます。

今は少し寂しい風景になっていますが、もうすぐ花を咲かせてくれると思うと待ち遠しです。

あつかんの花壇や木々の手入れは、ボランティアの方が主となり行っていただいています。暑い日も寒い日もほぼ毎日、コツコツとそして細やかに手入れをしてくれています。そのことで、植物は生き生きとして、美しさが保たれています。

小さなことに気づき、丁寧に関わることが、看護にも通じますね。

 

ユリオプスデージー(今、咲いてます)

 

さつき①(昨年5月に咲きました、接写)

 

さつき②(花壇全景、満開です)

 

 

 

 

 

 

Page Top