厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

ほっこりする話「卒業生と実習指導」

2023.02.01

実習に行くと、当校の卒業生が看護師として頑張っている姿をよく見かけます。

とある実習で、卒業生のAさんから「今年から実習指導者になりました。」と挨拶をされました。看護学生時代のAさんを思い出し、実習指導が出来るほど成長したのだと驚きました。Aさんの実習指導はとても素晴らしいものでした。学生が受け持ち患者に必要な看護を導き出せるよう丁寧に指導を行い、同時に学生が安心して実習に取り組めるよう様々な調整を行っていました。実習最終日、Aさんと話す機会がありました。Aさんは「看護学生時代、実習で私も色々悩みました。だからこそ誰よりも学生の思いが分かるし、そんな学生の手助けができたらいいなと思ったのです」と笑顔で話していました。卒業生が看護師として成長した姿を見ることができたほっこりした出来事でした。

卒業式の一場面

教員 豊原 敦子

Page Top