厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

チューリップの花言葉と看護

2022.04.13

 私はチューリップが咲いていると看護学校の入学したときのことを思い出し、つい立ち止まり見入ってしまいます。コロコロしたチューリップ、シュッとしたチューリップ、可憐なチューリップ。チューリップと一口に言っても様々な形があります。 当時の個性豊かなクラスメイトは今、何をしているのだろうと思いを馳せます。 

 チューリップは様々な色がありますが、色ごとに花言葉が分かれています。たとえば赤だと「愛の告白」、白だと「失われた愛」、黄色だと「名声」といった感じです。  

 そして、チューリップ全般の花言葉もあります。それは「思いやり」です。どのチューリップも「思いやり」という花言葉をもつと思うと、看護に通じるものがあると思います。  

 みなさんはチューリップを見てどんなことを思い浮かべますか?  

当校敷地内に咲いているチューリップ

Page Top