厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

ハナミズキの花言葉と看護

2022.04.27

朝、校舎に入ろうとふと中庭を見ると白い花が見えました。午前中の天気の良い時間に写真を撮っておこう、と授業の合間をみて中庭の花が咲く木に近づいていったところ、近くから笑い声が…木が茂る小さな森に私が入っていくのを校舎から見ていて「どこに行くのか追いかけてきた」と2人の学生さんが私の後をついてきていたのです。その後、一緒に花の名前と花言葉も調べてくれました。

ハナミズキ…永続性…。

ゆっくりと確実に成長するためこの花言葉がつけられた様です。まさにこの学生さんたちも確実に成長し、看護の道を一生の仕事として…花を咲かせ続けてもらいたいと思いました。

午前中の陽の光と共に、温かい気持ちになりました。

 

Page Top