厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

モチベーションをあげる私の〇〇~目標の共有と学生からの応援~

2021.11.03

モチベーションの維持・・・。本当に難しいです。

私は本来怠け者であり、意思が弱く三日坊主で終わることが常です。

このような性格の私が気持ちを奮起させて、達成までやり続けるために実行していることがあります。

それは、目標を達成した自分をイメージすることです。

例えば、〇〇学校に入学したいと思ったら、その学校の情報を集めるだけでなく、入学後の自分を想像します。

また、英語が話せるようになりたいと思ったら話している自分を想像し、話せることで出来るようになることを考えます。

さらに、最近は学生の力を借りています。

昨年は〇〇㎏痩せますと学生に宣言し目標を達成することができました。

そして先日はTOEICの目標点数を宣言しました。

宣言をした後は、皆が応援してくれます。怠けている時には続けていますか?と奮起する言葉をかけてくれます。

少し成果が出始めると称賛してくれます。学生が気にかけてくれることが、今、私の最大のモチベーションとなっています。

いつも応援してくれる学生たち

教員 赤堀貴子

Page Top