厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

モチベーションを上げる私の「楽しみ」

2022.03.16

皆さんは、お花は好きですか?我が家では切り花を1輪でも飾っているようにしています。

少し前までは私がお花屋さんに行き購入していましたが、今は小学生の2人の子どもたちにお願いして購入してもらっています。子どもたちが選ぶお花はどれも個性が出ます。

お兄ちゃんは、ピンクをテーマに種類の違うピンク色のお花を購入してきてくれます。弟は自分が気に入った珍しい色や形を選び買ってきてくれます。2人とも私の反応を楽しみに「どう?気に入った?」「すごいでしょー!この色!!」こうして2人で相談しながら買ってきてくれたお花を私は素人なりに頑張って活けて眺める。気分転換にもなるし、癒されたり、家族でお花の話題で盛り上がったり…。こうしたやり取りも私のモチベーションアップ!!とまで自信をもって言い切れませんが、頑張ろうという気持ちにさせてくれる大切なものだと思います。

教員 池田 紀子

Page Top