厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

今年1年 あつかんコラムをご愛読いただきありがとうございました

2020.12.30

今年も残すところあと2日。今日は、私の年越しの思い出話をお届けしたいと思います。

 

病棟に勤務していた昔々、私は自ら希望して、年末年始は仕事をするのが常でした。

リハビリテーション病棟で、殆どの患者さんが外泊する中、諸事情により病棟で年越しをされる患者さんが毎年10名ほどいらっしゃいました。

人の少なくなった病棟は、ガランとして、世の中の喧騒やお祝いムードとは無縁で、そこに残る患者さんは、どこか寂しそうにも見えました。

そんな患者さんたちと楽しい時間を共有したい…それが勤務する理由でした。

 

大晦日は紅白を見て、みんなで大合唱! 除夜の鐘に耳を澄ませました。

婦長さんも、この日ばかりは消灯時間を大目に見てくれたものです。

 

元旦は朝日を拝み、新しい年の目標を共有しました。患者さんたちの「障害を克服する」未来への熱意に感動したことを覚えています。

 

カルタやコマ回しで盛り上がり、福笑いで大笑い。

病院食のおせち料理も患者さんたちはうれしそうでした。

 

年の瀬になると思い出す、あの時間…患者さんを笑顔にしたいというあの時の願い。

新しい年を迎えるにあたり、私を初心に返してくれる宝物の思い出です。

 

皆さまもよいお年を…

 

副学校長 五十嵐一美

除夜の鐘

鏡餅づくり

Page Top