午年に思うこと
2026.01.28
2026年の干支は午年、それも60年に1度の丙午(ひのえうま)。ちなみに私も午年です。そして年初めにコラムを書ける事を嬉しく思います。
干支の中で馬が7番目になった理由は「ある年の元旦に神様が動物たちにレースをさせ順番を決めたが、足の速い馬は道草ばかりしてしまい、7番目になった」という説と「最も活動的で運気が上がる時間帯(正午)と力強い動物=馬が結びつき12支の真ん中の7番目にした」という説とがあります。中でも「丙午」は60年に一度の強運を味方につけて人生を切り開く年と言われています。
是非皆さんにとっても躍動の1年となることを心から願っています。
さて、昨年JRAの全面協力で制作された「ザ・ロイヤルファミリー」、物語の中で馬は言葉が通じないのにとても上手に己の感情を人間に伝えていました。馬の伝えたい気持ちとそれを知ろうとする人間の気持ちが重なった時、通じるものだと改めて感じました。
以前、絵心のない私がプロの絵描きさんの口頭アドバイスだけで馬の絵を描いたことがあります。描きたい気持ちと描かせてあげたい気持ちが合致したのだと思いました。看護師になりたい皆さんと応援したい私たち教員、合致できるといいなあ。
看護学科 三浦 英子
