厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

厚木のおすすめ「あつぎ鮎まつり」

2022.08.03

 当校のある厚木市で夏のイベントといえば、「あつぎ鮎まつり」です。 

 新型コロナウイルスの感染拡大により、2年連続で中止となってしまいました。 

 今年は3年ぶりに開催される予定でしたが、最近の感染拡大により延期(開催時期未定)が決定されました。 

 

 あつぎ鮎まつりの目玉は大花火大会で、「かながわのまつり50選」の一つに数えられ、毎年約50万人の見物客が集まります。開催日が近くなると、患者さんとのコミュニケーションでも花火大会の話題となることが多く、厚木市の夏の大きなイベントとして多くの方に浸透しているのだなと感じました。 

 大花火大会の他にも、小学生による鮎のつかみどりやダンスイベントなどの催しがあり、開催期間中を通して厚木の魅力を感じることができます。 

 

 今もなお、新型コロナウイルスの感染が終息しておりませんが、少しでも早く花火大会やお祭りが楽しめる状況になってほしいですね。 

 

2016年のあつぎ鮎まつり大花火大会にて

 

看護学科 霜島八重子 

Page Top