厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

厚看のいちおし「入学式ボランティア」

2023.04.12

先日入学式がありました。そこにボランティアとして登校してくれた2年生が今回の厚看のいちおしです。
式前には入学生への受付や席の案内、名札の付け方、学生自治会が準備したコサージュの付け方など、少し不安そうな入学生に対して積極的に声をかけてくれました。
式後は教材の購入があり、その商品をどんなときに使用するかなど説明をしてくれました。
他の2年生は休校なのに、何でボランティアを引き受けてくれたのか学生に聞くと、「家が近いんで」と大したことではないと言わんばかりに答えました。ボランティアの2年生は、誰もが笑顔で対応していて、先輩として自信に満ちた表情に頼もしいなぁーと感じた日でした。 

当校は地域への社会貢献として、ボランティア活動を推奨しています。学内のボランティアを機に地域へ活動を広げていってほしいと思います。

教員 三浦夏枝

入学生へコサージュの付け方を説明している2年生 

ナースユニホームの説明をしている2年生

Page Top