厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

厚看のいちおし「自由にいつでも使えるシミュレーションルーム」

2023.06.07

シミュレーションル-ムとは、実際同様に看護の技術訓練ができる部屋の事です。

ここには、シミュレーターが6体もあります。それ以外にも、お産を控えた妊婦さん、手術後の患者さんを想定したシミュレーターなど様々な看護実践を学べるように整備しています。

看護師は、患者さんの命にかかわる仕事ですが、病院実習において学生が実施できることは限られます。しかし、自信をもって患者さんに看護を提供してもらいたい思いから、どこの学校にも負けない設備を整えています。

その上、厚看ではシミュレーションル-ムが開校時間ならいつでも自由に使用できるのです!シミュレーターはとても高価で、多くの学校は許可制で教員指導の下での使用や、鍵管理をしているところが多くあります。しかし厚看では、授業で学んだ知識や技術をシミュレーターですぐに確認できる、実習での技術練習を思い立った時にすぐにできるなど、学びやすい環境づくりをしています。

他にはない充実した学びやすいシミュレーションル-ムぜひ見に来てください!!

 

教員 西川 裕美

 

このシミュレーターは顔色や息つかい、血圧・体温などが刻々と変化します
このQRコードを読み取ることで、使用方法が誰でも分かる仕組みになっています。

Page Top