厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

忘れられない看護(教育)エピソード ~雪と母と金子さん~

2021.02.17

平成26年2月、関東は記録的な豪雪で、社会の機能が麻痺する雪害に見舞われた日に、私の母は自宅で息を引き取りました。

 

末期癌であった母の希望で在宅療養を選択し、その時、訪問診療に同行する看護師の金子さんと出会いました。

私:「着替えをしたいんですが手伝っていただけますか?」

金子さん:「もちろんです!」

私:「母の背中を拭きたいのですが…」

金子さん:「もちろんです!」

金子さんはいつも快くお手伝いしてくれました。

 

母が亡くなった朝、街は雪に覆いつくされ、私は知り合いに訃報の連絡をし、「この雪ではお別れに来ていただくことは無理なので…」と伝えました。

家族だけの静かな時間が流れていきました。

 

『ピンポーン』

 

突然インターホンが鳴り、外には雪まみれの金子さんが…。

「ご愁傷さまです」

息を切らしながら挨拶する金子さん。

聞けば雪と格闘しながら、徒歩で3時間かけて到着したとのこと。

 

私:「お別れに来てくださったんですか?」

金子さん:「もちろんです!」

 

ああ、この人にとって、患者のために3時間かけて雪の道のりを歩いてくることは「もちろん」のことなのだ。

 

人生で最も悲しかった日に、人生で最も癒された出来事でした。

金子さんと同じ、看護師である自分が訳もなく誇らしく、そして思いました。

「また明日から、もちろん、がんばれる!」

 

副学校長 五十嵐一美

雪が降るとあの日の事を思い出します

母は地域猫の保護に力を入れていました。

Page Top