厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

感謝の気持ちを忘れずに

2020.11.25

暦の上では冬の始まり、立冬をむかえ、早いもので今年もあと1ヶ月となりますね。各地では紅葉し、北海道では初雪、山梨県では初氷の便りが届いています。

 

さて、「ダリア」という花を知っていますか。ダリアは夏の終わりから秋にかけて咲くキク科の花です。赤、白、黄色、オレンジ、ピンクなど鮮やかな色で、迫力もあり、華やかな気分にさせてくれます。白色の「白天 ハクテン」というダリアは、白くて綺麗な花です。「白衣の天使」を連想しませんか。ふと花言葉は何だろうと思い、調べてみました。花の色によって違い、白いダリアの花言葉は、「感謝」でした。

 

先日の11月23日は勤労感謝の日で、年内最後の国民の祝日でした。「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」です。日々の生活を支えてくれる方、様々な場所で働いている方がいらっしゃいます。仕事に感謝する日ですね。たくさんの人に支えられながら生活をしていると思います。感謝の気持ちを表現するのは難しいとは思いますが、日頃の感謝の気持ちを伝えられましたか。

専任教員S

白天 ハクテン

Page Top