厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

発想力豊かな看護師のたまご達

2021.04.28

先日、1年生は七沢自然ふれあいセンターで人間関係論Ⅰの校外学習をしてきました。

入学して2週間、まだ顔と名前が一致していないクラスメイトも多く、解放された環境で自分と他者を知り交流を図るという目的です。

その中で17枚の新聞紙を使って当校のマスコットキャラクター「あっぴぃ」を作るワークを実施しました。86名を10グループに分け、20分かけて作ります。全てのグループで学生たちは和気あいあいと作っていました。

出来上がりを見て驚き!全グループが見本にした「あっぴぃ」は1つでしたが、2つとして同じ「あっぴぃ」ができなかったのです。

この発想力豊かな86名が数年後には看護師の仲間入りをしてくれると思うと楽しみで仕方がありません。看護師になるという1つの目標と、学生の人数だけある個性を大切に育てていきたいと思った1日でした。

 

教員:櫛谷由佳

 

 

全て学生たちの自信作です

Page Top