厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

私のモチベーションを上げる「鬣編み」

2021.12.08

「鬣」は「たてがみ」と読みます。馬の鬣は急所となる頸部を毛で覆うことにより肉食動物などの攻撃から首を保護することと、頭の上にある障害物から身を守る役割があります。馬の中でも馬術にでる馬を競技馬といいます。FEI(国際馬術連盟)の規定で馬場馬術競技では鬣を編まなくてはいけません。私は何度も練習し、今ではだれにも負けない鬣を編めるようになりました。とてもきれいに仕上がった時は最高のモチベーションとなります。ゴム一本で編み上げる編み込みも完全制覇!馬体をピカピカにできた時はモチベーションだけでなくテンションも上がります。練習回数を踏んだだけうまくなるのです。なんだか看護に似ていますね。

輪ゴム一本で編みました

サラサラの自慢のしっぽ

 

教員 三浦 英子

Page Top