厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

私の自慢の○○(9)

2020.01.22

ずっと、自慢になるものを考えていましたが思いつかなく。ただ、考えているうちに思い出した記憶がありました。

 

ある朝、電車に乗ってすぐ違和感を感じました。

若者が1人酔い潰れて電車の椅子に寝ていたのです。

違和感の理由を悟り、他の人と同じように距離を置いて背を向けて立ちました。

「今日は朝からついていないな」と思った瞬間「ゴン!」と大きな音が後ろから聞こえました。

若者が上半身だけ椅子から落ち、足を椅子のアームに引っかけバタバタしていました。

と同時に、私の体が勝手に動いて若者の上半身を椅子の上に戻していました。

次の瞬間、どっと周囲の人の冷たい視線を感じ「なんだか恥ずかしい」と思い若者の傍を離れました。

何故、あの時そのように感じたのか。

すると前に座られていた年配のご婦人が「あなたはとっても優しい人」と笑顔で話しかけて下さいました。

私の心は一気に温かくなり、誇らしい気持ちに包まれました。

「あぁ、嬉しいな。私、看護師を続けてきてよかったな」とご婦人の一言で救われました。その出会いに感謝し、このご婦人のように歳をとりたいなと思った自慢の思い出です。

 

看護第一学科長 島田 真由美

Page Top