厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

私の自慢の○○(5)

2019.11.27

私の自慢のヘアーメイク

きっかけは娘の七五三でした。「着物は義理の母が着付けてくれる。でも、髪型はどうしよう」と考えてしまいました。着物は子どもだから1・2時間位しか着続けることができないだろうし、そんな短時間のためにお金をかけるのはもったいない。でも、折角着物を着るのだから日本髪にしたいと、私の勝手な思いが膨らんでいきました。

そんな悩んでいる私を見て、義理の母が「器用なんだからママがやればいいじゃない」と。「えっ。私にできるのかな」「できるかもしれない」と母のお世辞を真に受けました。

やるからには娘が喜んでくれる仕上がりにしたい。それからは練習あるのみです。YouTubeを先生に、なんとか形にすることができました。ありがたいことに必要な髪飾りは義理の母が持っていて、私の「お金をかけずに満足できる七五三」の目標は達成することができました。

それからは、娘は勿論、自分のヘアーメイクにも挑戦しました。

ここ1年は、娘も私もショートヘアーにしてしまったので、「自慢」を発揮することはできていませんが、あと数年で七五三を迎えるもう一人の娘のために、技術を磨いていきたいと思っています。

看護第一学科 専任教員 三浦夏枝

  

 

Page Top