厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

緊張してこわばった表情で迎える実習

2023.01.25

今年の1月に入り、当校の1年生は、初めての病院実習に臨んでいます。
初めて患者さんへ援助をする実習のため、学生のみなさんはとても緊張しています。

そんな中、患者さんを想い、患者さんに対して真摯に向き合おうとする気持ちは患者さんへしっかりと伝わっています。

緊張のためにぎこちないこともありますが、一所懸命に行った看護援助は患者さんを笑顔にしてくれます。そして、学生も患者さんに笑顔をいただき、お互いが笑顔になります。

私は教員になって何年も経ちますが、この患者さんと学生の間に生まれる笑顔は、いつ経験しても嬉しく、微笑ましく、ほっこり暖かい気持ちになれます。

看護師として働いていた時は、患者さんの笑顔に元気をもらっていました。

教員である今は、結構学生の笑顔に癒されているんですよ。

今日もたくさんの笑顔でいたいですね。

病院実習に初めて臨む学生さん

 

学内で沢山練習をして実習にのぞんでいます

看護学科 諏訪真由美

Page Top