厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

香りで秋を感じる

2020.10.07

先日、教員室の窓から風と共に良い香りが…。前の日の夜、我が家の玄関先にあるその木を見て花の蕾(つぼみ)を確認していましたが、学校内にもその木が存在することを恥ずかしながら知りませんでした。急いで外に出てその木を探しました。金木犀(キンモクセイ)です。咲き始めたばかりと思われるオレンジ色の花が小さくいっぱい咲いていました。あれ、なぜ去年まで気が付かなかったのだろうか…。そうです。今年は換気のために常に窓をあけていたため、その香りを教員室で感じることができたのです。「秋だな~」。慌ただしく過ごしている日常の中で、ホッとした時間でした。皆さんにとって秋を感じる香りはありますか?“食”や気温の変化だけではなく、ちょっと立ち止まって皆さんにとっての秋の香りを探してみてはいかがでしょうか…。「季節を感じる」そんな風に心に余裕が持てる生活を送りたいですね。

ぜひ、通学、通勤、散歩道で金木犀の香りも楽しんでください。

教員A

 

 

教員室前の金木犀

Page Top