厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

1年生の看護技術演習が始まりました!

2020.06.24

3年生はすでに学内実習で登校していましたが、6月からの分散登校により、待ちに待った1年生の看護技術演習が始まりました。

環境整備やベッドメーキングなどの演習を緊張しながら行っていましたが、看護技術を学ぶ喜びが伝わってきました。ベッドが多く並んでいる実習室での演習も初めてだったため「カーテンを閉めると本当の病室みたいだった」など素直な意見も聞かれました。

コミュニケーションの授業では、寝ている患者さんに「立ったまま話すと…」と、自分の行動がどのように影響するのかなど、患者さんを意識して演習を行っていました。また、技術の振り返りでは「難しかったけど相談できて良かった」など、実際にクラスメイトと話し合いをしながら進められる喜びが感じられました。

さて、来週はいよいよ2年生の登校が始まります。全教職員、今から楽しみに待っています。

 

テキストで確認しながら演習を行っていました

Page Top