厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

2021年のお正月の過ごし方

2021.01.06

皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか。

私は例年なら、家族で少し豪華な外食をしたり、お正月は実家で親や親戚と過ごしたり、初詣に出掛けていました。しかし、感染者数の増加の勢いが収まらず、神奈川県知事からも徹底した外出自粛で静かな年末年始をとのメッセージがありました。そこで、我が家では、買ってきたちょっと贅沢なお肉での『お家(うち)焼肉』をし、年始の挨拶を電話で行い、初詣の代わりとして家の神棚に向かってお願いごとすることにしました。外出はしなくとも、家の中で美味しいものを食べたり、家族でゲームをしたり、テレビを見たり、ネット通販を使ってお年玉で買い物したりと、結局は騒がしく、ワイワイと楽しく過ごしました。いつもと違うお正月ではありましたが、いつもと変わらず元気で家族とお正月を迎えられていることに感謝しつつ、今年も頑張っていこうと思いました。

あつかんコラムは、来週から本校教員の『忘れられない看護(教育)エピソード』を掲載していく予定です。皆様楽しみにしていてくださいね。

文:W教員

 

 

Page Top