厚木看護専門学校

文字サイズ
看護への情熱がみがかれていく。

あつかんコラム

5月30日「ごみゼロの日」に向けて

2021.05.19

2019年度の文化祭から、SDGsを意識した企画を取り入れています。 

日々の暮らしの中で一人ひとりが「している事」「できる事」を考え、SDGsの世界的な取り組みに全員が関与していることを意識するためです。 

文化祭企画について学生と思案している時、旅行中の朝食バイキングでの出来事について議論したことがあります。中国からの大勢の旅行者が多量にお皿に食事を残してその場を去る光景を見て、私はなんて礼儀がない人達なのだろう思ったのです 

しかし、調べてみると中国では料理を残すことがマナーであることを知りました日本の10倍以上の人口である大国が習慣を変えるのは難しいよねとその時学生と話をしました。 

しかし、学生と議論して数日後、習近平国家主席が食事を食べきりましょうと号令をかけたのです。日本では、年間東京ドーム5杯分もの食料が捨てられている現実があります。MOTTAINAI」の精神が宿る日本だからこそ、世界の手本となる行動を一人ひとりが当たり前に実行できるといいなと思います。 

530日は「ごみゼロの日」です。

Page Top